PrimeDayセールでEcho Budsを約6000円で入手しました。 ANC(アクティブノイズキャンセリング)機能付き完全ワイヤレスイヤホンとしては最強のコスパだと思います。 AirPods Proにかないませんが、あちらは4万円なのでまぁはい。
しばらく使ってみて気づいたのですが、ケースのバッテリーが数日で干上がる。 ファームウェアバージョンはこの時点(2023/08/06)での最新。
- イヤホン 603594926
- ケース 603594924
原因を調べるために放電テストをしてみました。
- ケースにイヤホン格納時 →60時間後
- ケース完全放電
- イヤホンは電池残あり
- ケースからイヤホン抜いた状態 →65時間後
- ケース100%
- イヤホン完全放電
上記結果からどうやらイヤホンが電池を食い続けている模様。 現象は確認できたのでファクトリーリセットを試してみる。手順は公式に従いました。
Echo Budsを工場出荷時の設定にリセットする https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GGB5N78NYEN2FVQU
初期化後再テスト
- ケースにイヤホン格納時 →123時間後
- ケース97%
- イヤホン100%
どうやら解消しました。 Amazonのソフト屋さんにお願いしたい事として、イヤホンのファームウェアで今回の問題を検出した時にファクトリーリセット同等の処理にてユーザー操作なしにこの現象を解消するように修正して頂きたいです。ありがとうございました。
20230828追記
ケース完全放電再発…。これはもしかして定期的に発症する持病なんでしょうか…。ひとまず様子みますが再発したらまた追記します。マジでファームウェアで対応してくれ。
20230904追記
ケース完全放電再発…。どうやら週一ぐらいでファクトリーリセットが必要な気がする。僕だけなのかみんなそうなのか…。
20230928追記
ケース完全放電再発…。定期的に再発するということで間違いないと思います。そのたびにファクトリーリセットしましょう。
20231010追記
ファクトリーリセットしなくてもAlexa母艦にBluetooth接続したら復帰した。これはもしや定期的に母艦に接続する必要があるのかもしれない。どういうことかというと、僕はEcho Budsの母艦は自宅にあるFireタブレットとしており、Echo Budsは職場に持ってきてPC接続して使っているのですが、この使用方法だと定期的にケースが完全放電する病気が発症します。こうなる度にEcho Budsを自宅に持って帰りファクトリーリセットしてFireタブレットで再設定していたのですが、今回は自宅持って帰ってFireタブレットでEcho Buds情報を見た後リセットせず放置してしまったのですが、ケース完全放電病を発症しなくなったきがします。このことから、どうやら母艦がこの病気の抑制のキーを握っているような気がします。しかし僕の使用方法では以前問題ありなので、このバグの修正急いてもらいたいところ。